当連盟について

ご挨拶

苫小牧卓球連盟のウェブサイトに、ようこそ!

会長この度、懸案でありました苫小牧卓球連盟のホームページを関係者の努力により立ち上げることになりました。
大会スケジュール、大会開催案内、参加申込及び大会結果など迅速で確実な情報発信となるよう努めてまいります。

さて、苫小牧卓球連盟の設立年度は残念ながら正確には不明ですが、昭和23年には組織されていたことが確認されていることから既に69年以上経過する歴史と伝統ある団体として現在に至っています。
卓球の競技力向上や小・中・高生、企業チーム及び同好会組織等との連携と会員の心身の健全な発達に寄与することを目的に取組んであります。
昨年はオリンピックイヤーで日本の男女がメダルを獲得し、特に男子団体において初の銀メダルを獲得しましたが、苫小牧出身である丹羽選手も大活躍し勝利に貢献しました。
団体決勝戦においては、総合体育館で初のパブリックビューイングを開催し日本人選手の一挙一動に固唾を飲んで声援を送りましたが、残念ながら中国の高い壁に屈したものの卓球Nipponが世界のトップとの距離が近づいたことを実感できました。

これらの活躍もあり卓球の注目度が高まり全国的にも愛好者も含め卓球人口が急増しており、当連盟登録者も中学生を中心に増加しており、益々メジャーなスポーツとして評価されることは関係者として心より歓迎しております。
当該地区の大会成績においては、毎年、中・高校生を中心に全道大会で上位入賞を果し、全国大会にも数多くの選手が出場するなど、優秀な選手を輩出しております。
今後とも、各種大会の開催や技術力向上のための指導強化と共に、より多くの若者から高齢者までが楽しめる生涯スポーツとして定着するよう推進してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

2017年10月 苫小牧卓球連盟 会長 遠藤 連

役員

会長 遠藤 連
副会長 福田 功
参与 小野 清一 / 高橋 俊彦
参事 泊谷 次郎
理事長 萩原 敏彦
副理事長 中田 厚喜 / 小玉 恭史
事務局長 青木 一茂
事務局 前田 正志 / 飯坂 博子
常任理事 仲川 明 / 佐藤 宏行 / 熊谷 小百合
理事 安保 千恵子 / 武内 英明 / 伊藤 千恵子 / 三郷 留美 / 飯島 智則 / 前田 拓哉 / 佐藤 清美 / 福島 巧也 / 
住友 正雄 / 吉村 隆志 / 福本 一也 / 有馬 理一 / 鏡 貴行 / 小林 拓也 / 早坂 広志 / 相澤 由美子 / 
森田 恭央 / 安川 貴
監査 永森 ひろみ / 川原田 尚史

苫小牧卓球連盟

生涯スポーツである卓球の普及発展、競技力向上並びに本連盟会員相互の融和と親睦を図ることを目的に各種大会の開催、選手の育成強化活動、審判員養成の講習会などを行っています。

Page Top